円安がすごいです、、、ここまで生活に影響してくると嫌でも実感しますね!美容は海外製品を取り扱うことが多いので以前からジワジワと感じていましたが、最近強烈に衝撃をうけたことが、近所のくら寿司で、昔から大好きな炙りサーモンやえび天が110円⇒220円と倍価格になっていたことでした😱😱😱まぁ仕方ないか😂 最近は、新しい機材の導入や、既存の機材メンテナンス等の対応に少し追われていて、コラム・インスタを放置しがちでした。ひそやかに続けているこのコラムですが、私は元々あまり目立つことが好きではなくて、本当はホームページとかに写真が載るのも嫌なのですが、当院に通院してくださっている方へ向けて、私はこんな事を考えながら日々の診療にむかっているよ、というささやかな発信のためにこのコラムは細々と続けております😂コラムとかいつも同じような小難しい内容になってしまうので、退屈かもしれませんが、ご興味ある方は是非読んでいただけると嬉しいです🥰
初めての美容医療
美容医療をはじめて受けられる方は、色々と衝撃をうけることが多いかもしれません。私もそうでした。診療スタイルも、お値段も色々で、個人のところは同じ施術でも結構高いなぁと感じて、少しお安めの大きなクリニックに行くようになって、1回あたりはお安く抑えられるけれど、流れ作業のように手早く施術が終わる感じで、通っていても変化がないと感じるようになり、調べたり人から聞いたりして個人クリニックに行きつき、少しずつ変化を感じられるようになってきました。そこをロールモデルとして、このこじんまりとしたクリニックは始まりました。内装は最低限、機材はこだわりを持って、結果を出せるものを揃えて🤣クリニック開院時、最低限の内装を考えていたのですが、いくつかの内装業者様に相談した時には、「美容っぽい豪華な内装にした方が、お客さんの財布の紐は緩くなるから結果としてお得」なんていうお話をうけた事があり、私は内装でお得をしたいわけではないんだよなぁと思ってしまったわけですが、、、結果として、内科クリニックをされていた所をお借りして、内装そのままでスタートしました😂 どのようなニーズがあるのか、どのような形で続けていくのが良いのか、色々と模索しております。
肌の全層治療
お肌は、浅い層から深い層まで、複数の構造が連なってミルフィーユのようにできています。日々うける紫外線は、皮膚の奥にまでダメージを及ぼします。この皮膚の奥のダメージは、間接的に他の層にまで悪影響を及ぼし、シミ・くすみが発生しやすい状態を作り出したりするのです。皮膚のそれぞれの層は常に表裏一体で、単一の治療のみではうまくいかず、表層から深層にかけての治療を、考えながらすすめていくことが重要です。当然、これまでの人生でどの程度紫外線を浴びてきたかなど、人によってどの位ダメージをうけているかが異なり、若いころに遮光を徹底できていたか、皮脂ケアをしてきたかなどが、年をとった時の肌に強く影響してくるのです。個人差もありますが、30代になったらエイジングを実感することが多いと思います。40代以降は、定期的に美容医療を無理なく取り入れてあげてきたかどうかで、見た目年齢が大幅に変わってくる年代になると思います。治療開始時や何か状態をよくしていきたい時には月に1回、ある程度キレイになって今の状態を維持していきたい時には3ヵ月に1回の継続が理想です。表層に出ているシミでも、深部の治療がないと再燃を繰り返すように、、、表面から奥までのバランスよく治療をしていくのが大切ですね!急がば回れで健やかな肌を維持できればよいかなと思います。
⇒20代には、日焼け止めをとにかく徹底、皮脂が多いなら皮脂ケアを、ニキビがひどいなら外用から、それでだめならイソトレチノインの内服を
⇒30代には、エイジングが気になりだしたら、美容皮膚科への通院を開始、思い立った時で良いので、無理なく少しずつ美容医療を取り入れましょう!
⇒40代以降には、定期的に美容医療を取り入れてあげるのがおすすめ、今より良くしていくなら月1、現状維持なら3ヵ月に1回の通院を